知っているつもりで知らないかも? バストサイズのはかり方 | asch999

2021/03/30 03:16

貴女はバストサイズの正しい測り方、ブラジャーのサイズの調べ方を知っていますか?
バストサイズは、季節の変化や生理前などでも変わりやすく、変化が大きいものです。
又、女性の71%は自分のサイズを勘違いしており、その中の54%が、小さいブラジャーをつけています。(2008年 ワコール調べ)

正しいバストサイズの測り方を身につけて、快適なブラを見つける手掛かりにしましょう。

バストを測る場所

ブラジャーのサイズを知るために、必要な採寸個所は2か所、アンダーバストとバストトップです。
アンダーバストとトップバストは、それぞれ次の場所を測ります。



アンダーバスト
バストのふくらみのすぐ下の周囲を測ります。ブラジャーの下側のサイズです。少しきついな、と感じるくらいのメジャーの締め方で、ぴったり測りましょう。たるませたりして、大きめに測らないように気を付けてください。
トップバスト
バストの一番高い部分の周囲を測ります。

バストのはかり方


まずは薄着になりましょう。
バストを測るとき、素肌ではなくTシャツや下着1枚など、できるだけ薄着の状態で測ってください。

  1. メジャーを背中側から回して脇の下を通し、バストの前で測ります。
    背中側でメジャーが斜めになっていたり、メジャーがねじれたり、緩んでいたりしないかどうかや、メジャーが床と水平になっているかを常に鏡で確認しながら測ってください。
メジャーのしめ方は、アンダーバストは強めに、バストトップはバストのふくらみを押さえないように測りましょう。

①バストトップの測り方

ノーブラになって体を90度に曲げてください。
バストトップをはかるときは、 少しゆとりをもたせ、ふんわりとはかってください。


②アンダーバストのはかり方

鏡で確認しながら、水平にはかります。
アンダーバストを測るときは、
少し苦しいかな?と思うくらい、キュッとしめてください。



まとめ

バストのはかり方についてご紹介しました。

ブラジャー選びは胸の形をキープするためにとても大切なアイテムです。

ブラを着けていても、サイズが間違っていると垂れてくることもありますので、新しく購入する前に再度計測してみましょう。